drecom_nagareboshi_t

Alian is talking about the universe.

Photograph

15 11月

紅葉染まり初め ~2009.11.15川越大師喜多院にて~

imgp091115.jpg

今日は出掛けるつもりはなかったのだけど、あまりの天気の良さに我慢できずに外出。
そろそろ埼玉も紅葉が見頃を迎える頃だろうと思い、向かった先は川越大師喜多院。

目当ての紅葉はまだまだ。
慈恵堂の脇に先の方だけ紅く染まったモミジがあったので1枚パチリ。
護摩祈願すると入ることのできる紅葉の庭までは行かなかったけど、でもまだまだ。
来週あたりまでに徐々に染まってくるのかな。

Twitterで京都にお住まいの方や京都で観光タクシーの運転手をしている方を
フォローしてTweetをタイムラインで追ってるけど、京都各所の紅葉の写真がアップされてて、
その数が徐々に増えてきた。

京都もピークを迎えているみたいだ。
19 10月

カフェラテタイム

imgp091019.jpg

ホットのカフェラテが美味しい季節になってきた。
外出するときの服装のチョイスが難しくて、よく風邪をひくのだけど。
今年はまだ大丈夫だな(笑)

年末に向けてまた徐々に忙しくなってくる時期ではあるけれど
せめてラテタイムだけはゆっくりと。
18 10月

川越祭りに行ってきた

imgp091017.jpg

昨日ですが、川越祭りに行ってきました。
360年前を起源とするそうで、関東の中でも伝統のある祭りだと思います。

街ごとに山車が出て街中を曵いて廻るんですが、山車同士が出会うと
舞台の部分が回転して互いに正面を向き、お囃子を競い合うんです。
勝敗をつけるようなものではないそうですが、これが一番の見所。
これを「曵っかわせ」と言うそうです。

祭りの規模の違いだろうとは思いますが、京都・祇園祭の山鉾巡行は
完全に道路を規制して見物客も入れないようにしていますが、
川越祭りは山車が近づいてきたら道を開けるような感じで、
写真の通り山車を一般の観光客が取り囲むような感じになります。
私が行ったのはまだ明るい時間だったんですが、クライマックスを
迎える夜はもっと喧噪感があって、それが川越祭りの醍醐味でもあるでしょう。

今年は夜の曵っかわせを見ることはできませんでした。
来年は見たいなぁ。


川越まつりの歴史|小江戸川越観光協会
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/topics/maturirekisi.html 続きを読む »
14 5月

新緑の南禅寺・水路閣

nanzenji090430-4.jpg

新緑の隙間に見えるヨーロッパ調の琵琶湖疎水、水路閣。

やっぱりこの風景は見逃すわけにはいきません。 続きを読む »
13 5月

新緑の南禅寺・三門

nanzenji090430-1.jpg

4月30日。

南禅寺にまた来てしまいました。

新緑が眩しい。
ここに来ると本当に落ち着く。 続きを読む »
12 5月

高瀬川 ~京都・三条付近~

imgp0552.jpg

鴨川に沿って流れる高瀬川。
三条付近は京都随一の歓楽街でありながら、この清涼感。

どうやったら、あの時の清涼感を感じるエントリーになるか考えた挙げ句。
画像をデカくすることにしました(笑)
5 4月

桜咲く2009

imgp090405-1.jpg

昨日埼スタから帰宅後、疲れていたのかREDS NAVIの途中で睡魔に襲われ、
気がつけば午前4時。
それから眠ることができずに、仕方がないので朝6時に散歩に出掛けました。
自宅近くに桜の名所があるので、そこに行ってみることに。

空は雲に覆われていたのが残念でしたが、桜は見頃。
今年の開花宣言は例年より早いって聞いたような気がしてましたが、
このところ寒い日が続いたせいか結局満開になるまで時間がかかったようですね。


imgp090405-2.jpg

ふじみ野市にある弁天の森。

整備された河川沿いに桜が並んでいて、近所の中では一番の花見の名所。
この日もすでにゴザやロープを使った場所取りがしてありました。
埼スタ以外でこんな光景を見るのも久々だな(笑)

朝のジョギングに励む人や愛犬と散歩してる人、三脚を立てて桜を撮影してる人。
花見客はさすがにまだいないものの、結構人が多い。

曇ってたんで写真だと少し暗くなっちゃいましたね。
30分くらいかけて森を一周して自宅に戻ろうとした頃に陽が差してきたんですけど、
もう一周する気にはなりませんでした(笑)

川面にいたカモが流れてくる桜の花びらをついばんで遊んで(?)ました。


imgp090405-3.jpg

imgp090405-4.jpg
1 12月

南禅寺の紅葉

081130kyoto_nanzenji.jpg

帰宅しました。

とり急ぎ、お口直しに紅葉の写真を1枚(笑)
南禅寺の紅葉も若干見頃は過ぎていたようですが
それでも充分素晴らしかった。

三門のすぐ脇にとても奇麗に色づいたモミジがあり、
拝観者が殺到してました。
3 5月

蹴上インクライン ~京都・南禅寺周辺~

incline0001.jpg

南禅寺周辺は京都の中でも私が最も好きなところで、京都に来る度に訪れていると言ってもいいくらい。南禅寺の佇まいが好きだし、湯豆腐が好きなこともある。でも早朝に訪れたのは今回が初めてで、また違った風景に出会えた気がしてとても興奮した。朝っぱらから(笑)

4月26日、浦和レッズの京都遠征のため深夜バスに乗り込み朝6時に京都駅八条口に到着。それから地下鉄で蹴上駅まで。それから南禅寺に向かって歩いていこうとしたのだけど、少しだけのつもりで立ち寄ったインクラインの朝もやに包まれた風景に魅了されてしまい、なかなか南禅寺に行けなかった。

いや、本当に興奮した。
誰もいないインクラインなんて初めてだったもので。 続きを読む »
6 4月

桜散る

pict20080406.jpg

過ぎ行く春。
そしてまた始まる日常。

つかの間の、可憐な桜。
プロフィール

drecom_nagareboshi...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ