drecom_nagareboshi_t

Alian is talking about the universe.

Kyoto

15 12月

京都・紅葉狩り とりあえず1枚

imgp1586.jpg

例年のことではありますが、12月に入ると鬼のようなボリュームの業務に謀殺され、
ネタはあれども時間が無く、ブログの更新が滞っております。

アウェイ京都戦のついでに楽しんできた京都での紅葉狩りもアップしてないし、
(そう言えば昨年もアップしないままでスルーしたままだったりして)
冷たい雨の中で失意の瞬間を迎えてしまったJ最終節も、
やはり触れないわけにはいかないのだけど、触れてない。だああ。

で、また写真をアップして急場を凌ぐつもりなんですが(汗)

11/29、真如堂を訪れたときの写真を1枚。
曇り空だったのが残念でしたが、紅葉は見事でしたよ。

さて、今夜は大量のスパムコメントを削除して終わりにします。
またいつの日にか、きっと、たぶんエントリーするでしょう(笑)
25 9月

「紅葉の秋が来たよ。」by 季刊京都

img_090925.jpg

どうですか、この表紙のデザイン。
買ってまうっての(笑)

夏が終わったばかりとはいえ、京都の紅葉を楽しむなら
そろそろ下調べを始めておかないといけない時期ではある。

アウェイ京都戦が11/28。
なんてこった、めちゃめちゃ見頃じゃないですか。
行くしかないじゃないですか。

仕方がない。行こう音符
13 8月

町家のカフェにて

img_090813.jpg

ブログ意欲のあるときに限ってドリコムさんは障害起きたりする(笑)
何日振りかでようやく復旧したようですが、今日はもう遅いのでさらっと。

7月の京都旅3日目のポタリング。
西陣方面に行ったとき、町家のカフェで一息いれました。
この写真、そのカフェの店内です。

時の流れがゆったりとした、本当に居心地の良いカフェを見つけましたよ。
また改めてエントリーします。そのうち(汗)


2009.7.18 町家カフェ「ひだまり」にて
5 8月

京都旅の余韻

img_0304.jpg

先月中旬に夏の京都旅から帰ってきて早半月ほど。
また忙しい日常が戻ってきましたが、まだ旅の余韻を楽しんでます。

「いい旅してるね」
仕事復帰して2日目、職場の同じ部署のオジサン(笑)にそう言われました。その人も京都好きでよく話をするんですが、私が京都に行っているときにみたらし祭のことをニュースで見たらしく、前から下鴨神社は好きだと私が話していたのを思い出して「浸かってきたの?」と聞いてきたのです。で、「はい」と答えたら、上の言葉を頂戴しました。年配の方に言われると思いの他嬉しいですね(笑)

祇園祭を楽しむことができたのも嬉しいのですが、やはり下鴨神社のみたらし祭に行くことができたのは私の数年来の念願だったこともあり、今回の京都旅の満足度をかなり上げる要素にはなりましたね。4泊して滞在型の旅になったこともあるでしょう。今回使った宿も常宿にできそうな感じだし、ますますハマりそうな予感が。すでに秋の宿泊予約しちゃったしね(笑)

写真はTwitterでも使ったものですが、祇園祭の絵はがき。7月16日の宵山で、四条烏丸の交差点に設置されてた臨時の観光案内所みたいなところで売ってたものです。たまには旅先からしばらく振りの友人に手紙を出そうと思って買ったのですが、結局書けずに帰ってきてしまいました。もう使わないだろうから部屋に飾ろう。

行けば行くほど奥の深さを感じることのできる京都。
宿を予約した秋まで待てず、またふらっと行ってしまいそうです。
もうちょっと近いと助かるんだけどねえ(笑)
28 7月

祇園祭、宵山を楽しむ

imgp090716-01.jpg

7月16日。
京都に着いたその日はちょうど宵山でした。


7月1日の「お千度の儀」で始まる祇園祭。最大の見所となる17日の山鉾巡行の前夜は、町に山や鉾が立ち並び、夜店で賑わう宵山です。各鉾がオリジナルグッズ販売や屏風などの家宝を展示したりと、様々な趣向で客を呼び込んだりするのです。鉾に登ることもできたりするので、言ってみればただ見るだけの山鉾巡行よりも祇園祭を肌で感じることができると思います。


夕方4時半に岡崎にある宿に一度出向いてチェックインを済ませ、
荷物を置いて身軽になってから再び烏丸方面へ。

まだ明るさの残る夕方6時半。
歩行者天国となった烏丸通りはすでに大賑わいでした。 続きを読む »
23 7月

下鴨神社 みたらし祭の足つけ神事

imgp1158.jpg

7月中旬、全国的に猛暑が続いていましたが京都も例に違わず。じっとしていても汗が滲むような暑さの中、いつもの通り自転車にまたがって京都巡りをしました。たまに降る通り雨が恵みの雨にように感じたりして(笑)この時期に京都に来るとやっぱり祇園祭は外せないんですけど、もうひとつ気になっていたお祭りがあって、今回初めて行くことができました。

下鴨神社、みたらし祭の足つけ神事。

下鴨神社と言えば葵祭の方が有名ですが、みたらし祭の方が気になったのは、よそ者の自分でも伝統の神事に参加できるような行事があることを知ったからです。

いや、今回の旅では他にもいろいろ行ったんですがとにかく楽しかったので、何はさておきまず始めにエントリーしておきます(笑) 続きを読む »
20 7月

京都より帰ってきました。

imgp0907-1.jpg

本日、京都より帰ってまいりました。

帰路はJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」という、こだまで各駅停車ながら格安で新幹線に乗車できるプランを利用したのですが、私が予約したときには午前11時過ぎに京都を発つ新幹線しか空きがなく、最終日は観光は無し。でも長く空けてしまった自宅でやることもあるし、翌日から会社だし、結果的には無理のない旅程でちょうど良かった気もします。現に、なんだかんだと疲れが溜まっているらしく、今日はそろそろ寝てしまいそうですからね。

19日夕方から関西地方は大雨・洪水警報が発令されるほどの荒れ模様になり、そのせいで予定が狂ってしまった部分もありましたが、祇園祭は満喫できたと思うし、念願の下鴨神社のみたらし祭も行くことができました。前から行きたいと思っていたカフェも3軒ほど回ることもできたし、4泊5日なだけに内容の濃い京都旅になったと思います。いつも日帰りとか1泊くらいでしたからね。今回はノンビリと、でも濃密な時間を過ごすことができました。

撮った写真は394枚。iPhoneで撮影したのも含めると400超えてます。整理が大変だ(笑)
とりあえず何枚かピックアップしたものをアップします。 続きを読む »
18 7月

夏の京都に来てます

090716-1.jpg

水曜日のナビスコ杯を埼玉スタジアムで観戦し、そのまま夜行バスに乗り込んで旅立ちました。
行き先は、やっぱり京都です(笑)

今年は少し早めに夏休みをもらい、実現しました。
実はナビスコ杯の決勝トーナメントの日程をまったく頭に入れてなくて、あやうく14日の夜に出発しそうになってたんですが(汗)、バスの予約を入れる前に15日に試合があることを認識し、ギリギリ日程を変更しました。埼スタで試合が終わるのが21時半ですから、いつも私が利用している路線だととても間に合わず、16日に新幹線で向かうことも考えたのですが、ネットでいろいろ検索していたら銚子発の夜行バスが23時40分に秋葉原に止まるのを見つけ、これなら間に合うだろうと早速予約。当日は清水に先勝したのを見届け、勝利の凱歌も無さそうな空気を確認してからスタジアムを出て、秋葉原へ。23時ごろには秋葉原に到着。駅前のマックでiPhoneを充電しつつ暇をつぶし、無事バスに乗車。おかげで、いつも通りの早朝の上洛を果たしました。

今回は4泊京都に滞在します。これだけ長くいるのは初めてかな。いま2泊目の夜に持ち込んだノートPCで書いてます。

京都は、ちょうど祇園祭の山場を迎えてます。
16日は宵山、17日は山鉾巡行。京都がもっとも活気に溢れる季節。うまいこと休み取れてしまいましたよ。楽しんじゃお、いや楽しんでます(笑)あと、もうひとつ下鴨神社の御手洗祭にも行ってみようと思ってます。個人的にはこちらの方が一番の目的だったりします。明後日に行こうと思ってるので今から楽しみです。

現地で待ち合わせしてた友人が訳あって来れなくなったり旅行を楽しんでる場合ではなくなってしまうような事件もあったりしまして、旅の始まりは実はドタバタだったのですが、事件もなんとか収束したようだし、気を取り直してってなところです。


写真は昨日16日の宵山の風景を撮った1枚です。
人出はさすがにすごかった。

それではまた、ちょこちょことエントリーすると思うので興味のある方は見てやって下さい。
大分遠征せずに京都観光してすいません(笑)

5 5月

イノダコーヒ本店で「京の朝食」を

inoda090430-1.jpg

京都市内でいくつかあるイノダコーヒの中で、私が最初に訪れたのは清水支店になるのですが、その後はずっと三条にある本店に行ってます。三条支店というのもありますが、本店のほう。この店が一番お気に入りだということもありますが、ここからだと京都サイクルツアープロジェクトの錦市場北ターミナルがすぐ近くで、朝9時に自転車を借りに行くのにとても便利だというのが一番の理由かな。朝7時に開店するイノダ本店で、朝食を取りながら1日の行動予定を立てて、9時が近づいたらサイクルターミナルへ。それが最近のパターンです。今回もそうしました。まあ、イノダに入ったのが8時だったのでいつもほどゆっくりとすることはできませんでしたけど(笑) 続きを読む »
4 5月

京都駅から三条烏丸まで早朝散歩

imgp090430kyoto1.jpg

29日朝6時過ぎ、川越から乗り込んだ深夜バスに揺られ京都駅八条口に到着。
朝食はイノダ本店にしようと思ったのですが、開店する7時までまだ時間もあることだし、京都駅からプラプラと歩いていくのもいいかと思い、駅前から烏丸通りを北上することにしました。平日でしたがさすがに早朝のせいか車通りも少なかった。 続きを読む »
プロフィール

drecom_nagareboshi...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ