drecom_nagareboshi_t

Alian is talking about the universe.

2009年09月

27 9月

いつか観たセルフジャッジ

img_090927.jpg

今日こそやり返してやりたい。

昨年の最終戦の記憶はまだ鮮明で、また今シーズン6月の対戦でも完敗した今日の相手に対し、川崎を叩いた勢いと取り戻した浦和らしさで蹴散らしてくれることを大いに期待していたのは事実。その思いが強過ぎたかもしれない。

"ジャスティス"岡田主審のジャッジに神経質になってしまったのは、選手達よりも我々サポーターだったと思う。2失点目の場面をキッカケに、スタジアム全体がジャッジに苛立ち始めた。それが全てだとは言わないけど、そんな空気になったときに勝った記憶がない。昨年のG大阪戦でのセルフジャッジの場面をすぐに思い出した。こんな不用意な失点をするようじゃまだ連勝を続けることのできるチームにはなっていないってことだと思う。あの失点は岡田主審の"ミスジャッジ"ではなく、レッズの"セルフジャッジ"が原因。

まあ、でもセルフジャッジをしでかすってことは選手は思った以上に劣勢だと感じてたんだろう。マリノスは前線からよく追い回してたし中盤も厳しく、浦和に楽なビルドアップを許さなかった。なんとも落ち着かない内容ではあったけど、でもその中でもチャンスは作っていたと思うし、振り返ってみればキレのあるマリノスを相手にそれほど悪い内容ではなかった。それだけに失点があまりに不用意でもったいない。連敗の頃のように、また自らにハンデを課して闘う気なんだろうか。来週の試合で確実に修正して欲しい。

それにしても一番気になったのはFKを巡る阿部と闘莉王のやり取り。
阿部勇樹のFKを観たいサポーターは多いはずなんだけど。

2009シーズンJ1リーグ第27節
浦和レッズ 1-2 横浜Fマリノス
25 9月

「紅葉の秋が来たよ。」by 季刊京都

img_090925.jpg

どうですか、この表紙のデザイン。
買ってまうっての(笑)

夏が終わったばかりとはいえ、京都の紅葉を楽しむなら
そろそろ下調べを始めておかないといけない時期ではある。

アウェイ京都戦が11/28。
なんてこった、めちゃめちゃ見頃じゃないですか。
行くしかないじゃないですか。

仕方がない。行こう音符
22 9月

スローに過ごす。

img_090922.jpg

年度始めにカレンダーを見てギョッとした9月の大型連休。シルバーウィークという呼称もそれなりに定着し、ニュースを見る限りでは高速道路も渋滞してるようで、周到な計画の上で滅多にない連休を有意義に過ごしている人が多いようだけど、私は特に大きなイベントもなくノンビリと過ごして終わりそう。

連休初日にあったアウェイ川崎戦も行く気満々でチケット発売日をチェックしていたものの、見事に寝坊しゲットならず。その後も特に動かずに試合当日を迎え、自宅PCでのネット観戦となったわけだけど、そんな時に限って好試合になったりする。試合終了直後は、川崎に勝ったことに大きな意義を感じて喜ぶ一方で、生観戦を妥協した後悔も少し入り交じった微妙な感情になったけど、そんなことでイジけてる年齢じゃないだろと言い聞かせ、現在に至る(笑)

で、気がつけばもう連休4日目も終わり残すところ1日のみ。
昨日は実家に帰省(と言っても隣の駅なんだけど)して久々に親のウンチクを頂戴してきた(笑)けど、一昨日の日曜日は何してたんだっけな?本気で記憶がないので、ろくなこともせずに終わったようです。
今日は地元をプラプラ。サンマルクカフェでMサイズのカフェラテを頼み、iPhoneでメールやらTwitterやらmixiやら。あと軽く社会人らしく勉強してからサティへ行き、適当に商品を眺めながら自宅の収納&整理法を考える。気がつくと買い過ぎてたレッズの背番号ストラップはそろそろコレクション扱いでボードにしようと思ってるんだけど、いいのがない。とりあえずコルクボード買って、黒いフェルトでも貼ってやるか。ん?収納の話からは脱線してる感が(汗)

サティからの帰りに立ち寄ったコンビニでエルゴラを購入。祭日だから発売無いと思ってたのでこれまた行き当たりばったりな感じだったけど、読んでみればレッズの守備意識を讃えてくれてるじゃないですか。そんなこと書かれてしまっては買ってしまいますよ(笑)

そんな感じで、なんだかんだと浦和レッズは絡んでくる休日。
ふと思ったんだけど、スポーツニュースがアスリートに安易にぶつけるあの質問。
「あなたにとって浦和レッズとは何ですか?」
俺は何て応えるかなぁ?(アスリートでも何でもないけど)

日常に欠かせないものであることは間違いないけど。
14 9月

待ちわびたゴール、勝利、達也。

img_090914.jpg

今日は久々にエルゴラを買った。
紙面トップが水入りとなった首位攻防になるのは分かってたけど、とにかく浦和の記事が読みたかった。概ね、スタジアムで感じたことがそのまま文章になっていて、とても納得しながら読むことができた。

残暑が戻った埼玉スタジアムでの2ヶ月振りの勝利。
一晩経ってから振り返ってみると何とも不思議な感覚だ。嬉しいことは嬉しいし、ホッとしたと言えばそうとも思う。それよりも何か、浦和レッズの楽しさを思い出したと言うか、何と言うか。

スタジアムに入って座席に準備してあったカラーシートを見たとき。選手入場と共にそのシートを掲げてスタジアムの一体感を得たとき。得点が重なるごとに誰かれ構わず広がっていくハイタッチの輪。そして、復帰した田中達也に対する万来の拍手。
試合後に選手を讃えるチャント。それに応える選手。青空に響き渡るWe are Diamonds.。

これが俺の好きな浦和レッズの空間だと。
そう思い出したのだから、つまりいかに勝っていなかったかというところに話は戻ってしまうのだけど(笑)

やればいいというものでもないビジュアルをこの山形戦で決行したのは、おそらくいろんな理由があるんだろうとは思う。連敗が続く中、心機一転で臨むにはいいタイミングだったと思うし、埼玉スタジアムでのアウェイレッズを初めて体験する山形に対する効果を計算した部分もあったかもしれない。現に山形はかなりスタジアムの雰囲気に呑まれていたようだし、いい気になるわけではないけどレッズサポ冥利に尽きるわけで、そんなちっぽけな満足感もある。

首位を行く鹿島の背中は遠い。
闘莉王が言う通り、浦和レッズはJリーグの中で常に優勝争いをリードする存在でなければならないと思ってる。フィンケ監督の育成優先の方針と、勝利を欲求する選手の闘争心をコントロールすることは容易じゃないと思うけど、そのバランスをうまく保ちながらこれからも闘い続けないといけない。この日の勝利をキッカケにして上手く軌道修正できる可能性もあるし、上位陣との対戦で結果が出なかったらまた崩壊する可能性もある。エルゴラにもある通り守備面ではまだまだ不安定だっただけに、まだ楽観できる状況じゃないことは承知してる。

でも、この日の勝利できっと何かが変わるはず。
九石ドームで狂ってしまった歯車が、再び噛み合うキッカケになってくれれば。
13 9月

高らかに響く凱歌

img_090913.jpg

どうしても勝ちたかった試合での勝利は本当に格別。
試合だけで枯れてしまったノドの、最後の力を振り絞って謳ったWe are Diamondsは最高だった。

まだまだ完全復活とは言えないけど、何より連敗を止めたことで何かが変わるはず。
首位を行く鹿島の背中は遠いけど、足下を見据えて着実に行こう。

今夜は気持ち良く眠れそうだ。
12 9月

レッズ再開

img_090912.jpg

「明日は何時集合ですか?」

試合前日の夜に届くメールから待ち合わせを決める。
場所はいつも浦和美園駅だし、時間はキックオフ2時間前を基本にしているから、
メール交換は試合前のセレモニーみたいなものかもしれない。

悲壮感を漂わせないといけない状況だと思うのだけど、不思議とそんな感覚がない。
それよりも、久々のレッズ戦でワクワクしている自分がいる。

改めて、難しいことは抜きにして楽しんでこよう。
どんなに負けようと、やっぱり浦和レッズがやめられないらしい。


明日、埼玉スタジアムへ。
暑くなりそうだ。
8 9月

いい年こいたオッサンがミニコバトンごときでなぁ

imgp090908.jpg

買っちゃったけど?ハート
(しかも2個)

やばい。
萌ええぇ~~~キラキラ

なんか撮影会が始まった我が家です(笑)
え? 私37ですけど何か?
7 9月

不毛な週末

090907.jpg

この週末は浦和レッズの試合がないとは言え、フットボール好きとしてはそれなりにイベントやこなさなければならないタスクがあった。Googleカレンダーにもばっちり入力しておいたのに見なけりゃ意味ないな。先週から続いていた頭痛が要因とはいえ、あまりに怠惰だった。

5日の土曜日はアウェイ川崎戦のチケット一般発売日。今シーズンはあまりアウェイ参戦できていなかったので是非とも入手したいと思っていたのに、見事にスルー。粘ってみればまだ入手できる可能性はあるけども、さてどうしたものか。

さらに6日。ナクスタのレッズユースの試合を観に行きたいと思っていたものの、これも華麗にスルー。NACK5スタジアムはいちサッカーファンとして一度くらいサッカー観戦してみたいと思ってて、かと言ってアルディージャ様の試合を観に行く気にもなれず、かと言ってレッズ戦が入手できる可能性は非常に低く、そんな中、直輝や峻希、元気、水輝、永田が抜けたとは言え今後も注目したいレッズユースがナクスタで試合をするというので、これは是非行きたいと思っていたのだった。ナクスタでのレッズユースの試合はこの日が初めてではなかったはずだし、なんだかんだと先延ばしにして結局実現できなかったのは、これは自分の不徳以外の何者でもない。

でも、この週末はとても出掛ける気力はなかったから仕方ないかな。

唯一達成されたタスクは、日本代表のvsオランダ戦をテレビ観戦したのみ。
試合の感想は一言で済んでしまう。「灼熱のカイザースラウテルンを思い出した」と。
あれから日本代表は進歩したのだろうか。

「方向性は間違っていない。」
日本代表でも、浦和レッズでも最近よく耳にするフレーズ。
でも、何か言い聞かせているようにも感じてきた。
運動量で相手を上回らないと成り立たない「日本人に合ったフットボール」。
欧州のオフシーズンである夏に開催されるワールドカップで実践できる戦術なんだろうか。

じゃあどうすればいいのかと聞かれても困るのだけど。


ああ、不毛な週末だった。
3 9月

久しぶりにAppleStore銀座に行ってきた

imgp090903.jpg

内勤の私にしては珍しく、本日はほとんど外出。
始業してすぐ会社を出発。午前中のうちに池袋で所用を済ませ、午後から神保町で改正労働基準法の説明会に参加。ランチは会社の人に教えてもらったカレー屋さんで食べようと前もってGoogleマップに登録してiPhoneでGPS使いながら探したんだけど、残念ながらもう店舗が無かったみたい。その店があるはずの所在地には替わりに鳥料理の店があって行列が。他にも店あるのに、そんなに美味いのか?っと、どうしても気になったので時間に余裕もあるし最後尾に並んでそこでランチを済ます。これが大正解で、親子丼がジューシーで美味。まあ結果オーライ。

夕刻、説明会も終わり会社に連絡を入れてから、ここまで来てせっかくなんでと銀座まで足を伸ばしてAppleStore銀座へ。久々の銀座のネオンに完全にお登りさん状態で、上の写真まで撮ってしまったわけですよ(笑)

しかし相変わらずスタイリッシュな店内。MacBookProの13インチと15インチの大きさも比較できたし、iPhone 3GSも触ってきた。一番の目的は相変わらず調子が悪い自分のiPhoneの症状を診てもらいたくて2Fのジーニアスバーに行ったんだけど、予約も何もしてなかったのでそのまま帰ってきました。やっぱ思いつきでは何ともできなかった。でもジーニアスバー初めて行ったけどマンツーマンで丁寧にハード&ソフトの使い方を説明してくれるみたいだし、サポートスタイルとしてはいいかも。予約さえしておけば(笑)

事前に予約してまた来よう。
そう言えば9月9日にiPodシリーズの新ラインナップが発表されるらしいとか。再び銀座まで足を運ぶにはいいタイミングかもな。

己の物欲との過酷な闘いになりそうで怖い。
2 9月

ハンデキャップ

img_090902.jpg

偶然なんだけど、今日に限って目に飛び込んできた。
勝ち進んでいれば、この優先購入権でゲットしたチケットで
今日埼玉スタジアムに行っていたのかもしれない、なんて。
我ながら未練がましい。捨ててしまえこんな紙切れ。


第24節神戸戦にも敗れ、ついにリーグ7連敗。
ついこの前まで大分の連敗を客観視していたけど、そんな場合じゃ無くなった。
いや、とっくにそうなってたんだけど。

数年前、リーグ最小失点を誇った浦和レッズのディフェンスはもはや昔話。
神戸戦では試合開始1分と経たないうちに先制点を許した。
まるで自らにハンデキャップを課しているかのような、あっけない失点。

闘莉王の穴を埋め切れずというメディアの論調。
そうじゃないだろうと、心でつぶやく。


とにかく、代表戦を挟んで次節は2週間後の埼スタ。
先制点さえ決めれば変わると信じてる。
ホーム埼玉スタジアムでぜひ勝ちたい。
連敗止める1勝だけで、大騒ぎ。久々にやってみたい。
プロフィール

drecom_nagareboshi...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ