drecom_nagareboshi_t

Alian is talking about the universe.

2008年11月

30 11月

帰路

ただいま京都駅の新幹線ホームにて東京行きのぞみ96号を待ってい
るところ。エントリーを済ませる頃には乗車してるかな。今日は京都で紅
葉狩りを楽しんできました。混雑してましたがレンタサイクルでトラブル
も無く快適でした。やっぱ京都は自転車どすなぁ(笑)

昨日の万博で見た光景は散々たるものでした。ガンバも誉められた内容で
はなかったと思いますが、それでも勝てないのだから本当に重傷。何かが
崩壊した様を見た気がしました。目標も統率も失った状態で、来週のホー
ムでの最終節をどう迎えればいいのか現段階ではサッパリ分かりません
が、スタジアムにはもちろん行きます。

あらら、結局新幹線の中では友人と喋って終わったのでエントリーしない
間に西日暮里まで帰ってきました(いきなり)今日は無理ですが明日には
万博で感じたことをアップするでしょう、たぶん。その後、京都での楽し
い思い出をたっぷりと(笑)

かなりいい加減な感じですが今日はこれで締め。
万博参戦の皆様。
本当にお疲れ様でした。


tokuziro from iPhone
Thanks.
29 11月

万博到着

img_081129banpaku.jpg

予定より早く到着。

天気は良し。
29 11月

清水詣でを終え

img_081129mcdo.jpg
あ~ビックリした。

清水詣では滞りなく満喫してきたんですが、おニューのデジカメが早くも
バッテリー危険信号(汗)朝8時には要充電状態に落ち入りま
した。仕方がないんで朝マックしながら充電してます(笑)くそー錦市場
で買い食いしようと思ってたのに何が楽しくて京都でマックなんだか
(号泣)

ま、自分の準備不足が招いた京都で朝マックだからしゃあないね(笑)
29 11月

京都駅より

早朝5時半、東京駅から順調に京都駅八条口に到着しました。まだ暗くて
京都タワーが見えません。しかし寒いなー。今回はJリーグ第33
節のアウェイG大阪戦を観戦と一泊してから京都での紅葉狩りを予
定してます。

リーグ戦全日程終了を待たずに来シーズンに向けた話がいろいろと聞こえ
てきてはいますが、今日の試合が終わるまではまだ分からないと思ってま
すので、まずはG大阪に勝てるよう全力を出します。

その後の先斗町での宴が残念会にならないように(笑)

さて、ではこれから早朝の清水詣でに参ります。


tokuziro from iPhone
Thanks.
23 11月

澄み切ってたはずの青空が見えなかった

img_081123.jpg

2008シーズンJ1リーグ第32節
浦和レッズ 1-2 清水エスパルス


淡い期待はもちろんあった。残り3戦を全て勝てばリーグ奪回はあり得る。紆余曲折のままシーズン終盤を迎えてしまったとは言え、首位と勝ち点1差の2位という位置は首位チームにプレッシャーを与えるには絶好の位置だ。もしかしたら昨年の借りを返せるかもしれない。

選手個々のコンディションはそれほど悪いようには見えなかった。闘莉王も膝に故障を抱えているようには見えない動き。気持ちは痛いほど伝わってきた。勝利という結果を求めていると。

でも何か足りない。選手個々のこれだけの奮闘が、勝利に結びつくように感じないのは何故だろうか。浦和が攻勢をかけている時間帯でも、清水のたった1回のカウンターの方に鋭さを感じてしまうのは何故なんだろうか。
いや、何故だろうなんて、とぼけたようなことを言うべきじゃないな。答えは分かってるんだから。浦和レッズの闘い方というものを確立することができずに、選手の個人技や気持ち、あとエンゲルスの奇策だけで過ごしてきてしまったのだから。


後半途中、バックラインでボールを回すだけで攻撃への糸口すら掴めずにいたピッチの選手達に向かって、それまで耐えながらコールを続けていたクルヴァからついに罵声が飛び始めた。
「攻めろよ!!」「やる気あんのか!!」「何やってんだよ!!」
分かる。心の中で確かにそう思った。でもそれをクルヴァが声に出してしまった時からスタジアムの空気が負になった。晴天の、澄み切っていたはずの青空が見えなくなった。
そして試合終了のホイッスルと同時に耳に飛び込んでくるアウェイサポーターの歓喜。ホーム埼玉スタジアムで、今年何度許してしまったか。

本気で涙が出そうになった。選手の気持ちとは裏腹に機能しないチーム。浦和レッズへの愛情とは裏腹に口にしてしまう罵声が、サポーターの数と相まってホームスタジアムを不穏な空気にしてしまうスタンド。私自身は罵声を挙げるようなことはしないまでも、だからと言ってコールする気力が徐々に萎えてしまったのは否定できない。いつもなら罵声を掻き消すようなリードをしてくれるクルヴァも、この日は疲弊していたように感じた。


あと2試合でシーズンが終わる。
クラブワールドカップも無ければ、天皇杯すら無い。ここ数年続いたリーグ終了後のゲームが無いことに寂しさを覚えると同時に、多くの痛みと苦みだけが残ったシーズンが早く終わってくれることを祈る自分もいる。何とも文章にするのが難しい。

残るのは、ただもどかしさばかり。
20 11月

ドーハでの大きな勝利

img_081120.jpg

見てしまったカタール戦。
でも結果が良かっただけに疲労感無く出勤できそう、か?
いや、睡魔との闘いだな(笑)

達也も長谷部も闘莉王も効いてた。
てか、玉田ってこんなに良い選手だったんだ。
気付かなかったなぁ(爆)

チームとしてのまとまりも感じるようになったし、
この日の勝利を一番喜んでるのは岡田監督じゃないだろうか。
顔には出さないだろうけど。

この勝利は大きい。
流れを掴んで、年明けの豪州戦に望める。
19 11月

長い付き合い

pict081119.jpg

久々に贈り物なんてものを頂いてしまった。
お歳暮のつもりでもなく、ある友人にふと思いついて贈ったプレゼントのお返しだったんだけど、本当に私の趣向を理解してくれてて、と言うか趣向の近い人間同士なのでもらうものに外れがない。いや、頂いたものは何でも嬉しいんですけどね(笑)

大学時代に知り合い、かれこれ15年。今でも変わらず友人でいてくれていることが何より嬉しいもんだ。三十路も半ばになると、そんなこともしみじみ語ってみたくなるんです(笑)


考えてみれば浦和レッズとの付き合いが始まったのもちょうどその頃。
当時はチケットが入手できずにいたけど、それでも何とかレッズに関わりたいとの思いで駒場でシミスポに登録して観客誘導やったり。それが今やシーチケホルダーですわ。偉くなったもんだ。


これからも末永く宜しくってなところかな。
18 11月

もう少しiPhoneからの投稿をテストしてみたく思いまして

photo.jpg

写真がカピバラさんであることは特に意味はありません(笑)
それより上手く投稿できることを祈って。




<追伸>
ダメでした(笑)
やっぱり画像が大きくなっちゃうなあ。

こりゃやっぱりサポートセンターに問い合わせないと。
13 11月

Jの面目

img_081113.jpg

ガンバやったか。

準々決勝で鹿島がアデレードに敗れた時、選手の誰かが「Jにはない、異次元の強さだった」みたいなことを言っていたような気がしたけど。当時と決勝時でコンディションも違うだろうが、それにしてもガンバ圧勝でのアジア制覇。

浦和が敗れてのガンバの王座。これは刺激を受けないわけにはいかないでしょ。
来年こそ奪回。いや、その前にリーグ万博では負けられないぞ。

羨ましいのはCWCでマンチェスターUとの対戦が実現するかもしれないこと。
攻撃的なチーム同士だし、ガンバがどこまでやれるのか楽しみになってきた。

それにしても、CWCに開催国枠なんて創設しちゃってからJリーグ勢がアジア連覇。
開催国枠での出場なんて冗談じゃないと選手が発奮したのか、協会のケツ叩きが功を奏したのか、とにかく開催国としての面目は浦和とガンバがなんとか保ったということかな。
12 11月

iPhoneからの画像添付投稿テスト結果

でかい。でか過ぎる。

このエントリーの前に3回ほどiPhoneから画像を添付しての投稿に挑戦してみましたが、いやいや画像がデカイのなんのって。

そうは言っても昨日からは進歩アリです。何せ画像がまったくアップされていませんでしたからね。ひょっとして画像添付にまだ対応してないんじゃないかと、システム自体に疑いをかけドリコムのサポートセンターに問い合わせてみましたが、


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ドリコムブログ お問い合わせの件に関しまして
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ドリコムブログサポートセンターにお問い合わせをいただき
誠にありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、iPhone からの記事投稿および
画像アップロードは i.softbank.ne.jp のアドレスのみ対応しております。
http://drecomblog.office.drecom.jp/faq/archive/26

上記アドレスにてご操作いただけません場合、誠にお手数ですが
モブログ投稿いただけない際の手順やエラー等の詳細を返信にて
お知らせください。



との回答。ふむ。
微妙にドメイン間違ってますけど、まあそこはスルーして(笑)

これを踏まえ再度試してみたら、画像サイズはともかくアップには成功。どうやらメール送信の際、画像の前に文章を入力するのが正解らしい。これまでは画像の後ろに文章を入力してましたが、それだと文章も画像も吹っ飛びました。

あとは画像のサイズなんだけど、前3エントリーのうち2つは前の携帯(Vodafone903SH)のカメラで撮影した写真でサイズは320×240。携帯からの投稿時には普通にブログにアップされてたサイズ。ちなみに下の写真。

05-11-23_09-34.jpg

05-11-23_20-21.jpg

これと全く同じ画像をiPhoneメールに添付して投稿すると、前エントリーのようにバカデカくなって表示される。iPhoneカメラで撮影される画像はテストでアップした画像よりも大きなものになるので、とてもそのままじゃアップできない。アップする際はトリミングまたはリサイズ等で加工する必要が出てくるけど、わざわざ加工してからじゃモブログの楽しみは半減だしね。悩ましいところだなぁ。

そもそも画像がびよぉ~~~んと延びた感じになっちゃうのは何でだろ?これはiPhoneメールの仕様の問題なんだろうか。画像サイズを小さくしても、表示サイズの下限が設定されてしまっていて、小さい画像は引き延ばして表示されてしまっているように感じる。

解決方法はまだ見つかってませんが、なんとかしなきゃな。旅先からエントリーしたくなったときは写真もアップしないとつまらないからね。なんとか月末の遠征&紅葉狩りまでには間に合わせなければ!!

またサポートセンターに問い合わせるかなぁ。
プロフィール

drecom_nagareboshi...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ