drecom_nagareboshi_t

Alian is talking about the universe.

2005年01月

31 1月

決戦前のウォーミングアップは万全か


KIRIN WORLD CHALLENGE
キリンチャレンジカップ2005 -GO for 2006!

日本代表 4ー0 カザフスタン代表


1月29日(土) 7:20PM
横浜国際総合競技場


PICT0036.jpgチケットは余っていたようなのでその気になれば観戦は可能だったが、飲み会の予定が入っていたので1日遅れで録画を鑑賞。できるなら結果を耳にする前に鑑賞したかったのだが日本代表にニュースはどこにでもあるわけで、その願いは叶わなかった。まあ、本番は何と言っても2月9日なわけだし、今からそんなに熱くなっても仕方がないか。
カザフスタンという国、フランスW杯のときはアジアサッカー連盟に加盟して日本と予選を闘った相手だが今は欧州連盟に乗り換えたそうで、何でまた強豪揃いの欧州になんか行ってしまったのかは分からないが、とにかく8年前は当時の加茂監督が更迭される結果を招いた相手なだけに気合は入る。もっとも当時の代表メンバーは川口くらいしかいないので、この日のメンバーがどの程度それを意識していたかは不明。

結論から先に言ってしまうと日本が4ー0の圧勝だった。年末に同じ横浜国際で開催されたドイツ代表戦ではボロボロだった日本代表はその時以来の試合で、W杯最終予選を目前にしてどう立て直すかが注目だったわけだが、今日観戦した人達は存分に楽しめたのではないだろうか。試合開始5分に小笠原からのロビングを玉田がゴール前で上手くキープして素早いシュートで決めるは、その10分後にはコーナーから松田がヘッドで決めるは、アレックスがFKを決めるは、前半だけで3点リード。こうなると焦点は攻撃ではなく無失点で乗り切ることができるかどうかになったが、これも難無く乗り切った。 続きを読む »
29 1月

冬の表参道にて

20050121.jpg


アニヴェルセル表参道の前で空を見上げる。
27 1月

これが浦和のスタンダード

050126.jpg浦和レッズが天皇杯準決勝で敗れて以来途絶えていたエル・ゴラッソを久々に購入した。言うまでもなく「マリノスの山瀬」が一面トップに出ていたからだ。写真下の記事は、今回の山瀬の移籍を代理人が本格的に仲介したケースであることに注目し、山瀬がその先駆者となったと記している。代理人が仲介するケースは今後も増えるだろうからサポーターもそのつもりで容認するべきだとの内容か。

エル・ゴラッソの1面下の記事は、まるで今回の一連の山瀬移籍について動揺を隠さなかった浦和サポーターをなだめようとするかのような内容だ。中澤、達也、中田浩の代理人契約も引き合いに出し代理人は確かにサポーターにとってははた迷惑な存在だと書いてサポーターに理解を示しつつ、しかし世界ではその存在なくして補強は成立しないとして存在意義を説いている。
「悔しければ、選手に逃げ出されないチームになれということか」
「ビジネスとしてのサッカー。クラブ経営とはそもそもマネジメントの優劣を競い合うこと。あれもこれも含めてサッカーなのだ」
この部分については、今となっては私も大変納得している。私の1月9日のエントリーで言わんとしたことを、実に簡単にまとめてくれたという印象だ。逆に言えば私に文章力がないのがバレてしまったが。
続きを読む »
25 1月

さらば愛しき浦和のキングよ

king.jpg
続きを読む »
24 1月

山瀬移籍のゴタゴタで思い出した、ベッカムとファーガソンの決別

今日も帰宅後に真っ先に愛用のiBookの電源ボタンを押し、まずはニュースサイトをチェックし、その後はレッズオフィシャルを眺めRED HOT BLOGSと浦議を見る。ここまでは定番になりつつある私のネット巡回パターン。そのあとは友人のHPに遊びに行ったり、ヤフオクで狙いを定めているリストウォッチの動向を確認したり、場合によってはニュースサイトを再度見てまわる。
今日はRED HOT BLOGSからレッズ系ブログを介してスポニチへ飛んだ。今更言うまでもなく山瀬の横浜移籍が決定したとの記事だ。今でも残留を信じて疑わない私には信じられない、いや信じたくない内容だったのだが、このニュースを報じているのがここだけであることを確認して、もう一度気持ちを取り直した。オフィシャルでもまだ正式発表になったわけでもない。まして、これが日刊スポーツなら更に動揺しただろうが、スポニチだ。案ずることはない。山瀬の件について語るのはもう少し待とう。

しかし、いつになったらスッキリするのだろうか。浦和フロントは山瀬に対して28日までに結論を出すように通知したとどこかで呼んだ気がしたが。レッズフェスタの直前じゃないか、本当にそこまで引っ張る気なのか、それとも明日にでも山瀬本人の声が聞けるのか。気持ちが落ち着かない。

そう言えば、前にもこんな気持ちになったことがあったのを思い出した。03ー04シーズンに向けての欧州移籍市場において、一番の注目となっていたマンチェスターUのベッカムがレアルマドリードに移籍するか、しないか。マンU好きな私からすれば、ベッカムの動向が気になって仕方がなかった。あのときも非常に紆余曲折した。レアル側の明らかな情報操作も絡み、ベッカムの移籍問題は騒動と言えるほど問題になっていた。
続きを読む »
23 1月

キル・フェ・ボン期間限定「あまおうのタルト」

ki.jpg
甘党とくじろー久々にキル・フェ・ボン青山店に出没いたしました(笑)
そこで出会った期間限定品を試してみたので思わずエントリー。
続きを読む »
22 1月

冬の表参道を自分に酔いながら巡るポタリング

omote.jpg
続きを読む »
22 1月

木漏れ日

yoyogi.jpg


冬の代々木公園にて。

この写真を撮影している私の背中側には芝の広場があり、女子高校生らしい3人組がダンスの練習をしていました。本当はその広場の方を撮影したかったんですが変質者扱いされそうだったので控えました(笑)代々木公園は若いグループが多い。光が丘公園は家族連れが多いのとは対照的ですね。
22 1月

極上のタルト

05-01-22_15-13.jpg表参道に来たらここと決まっているのです。キル・フェ・ボンは今日も大盛況でした。

byとくじろー
22 1月

表参道ポタリング

05-01-22_13-53.jpgただいま表参道ポタリ中。

byとくじろー
プロフィール

drecom_nagareboshi...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ